2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズ事務所

【英BBC モビーン・アザー記者】 スリーパーズという映画で、少年院に送られた4人の少年が、少年院を出所するまで看守から性的虐待を受け続ける。 ギャングとなった2人の元少年が、メシを食っている看守をたまたま見つけて射殺する。他の元少年2人が彼ら…

封印された登記3

「封印された登記2」の続き。 市内の裁判所で裁判することを検討した。 訴額はいくらになるのか。 訴額が140万以下なら自分で裁判ができる。140万を超えると弁護士に頼まなければならない。 認定考査(簡裁代理権がもらえる試験)の勉強をしていたとき以来…

一般社団法人の設立

恥の多い生涯を送ってきました。 一般社団法人の設立登記の仕事を任されたことがある。 依頼者は中学校の同級生だった。 地元で働いていると、こういうことがあるのだ。 法人の活動内容や機関設定を聞き取って、それを基に定款をつくるのが主な仕事だった。 …

赤い習字セット

どこの小学校でも習字の時間があったと思う。 いまはどうだか知らないが、ぼくが小学生のときは男子が黒い習字セット、女子が赤い習字セットだった。 いまはランドセルみたいにいろんなカラーがあるのだろうか。 ぼくの習字セットは、赤い習字セットだった。…