大谷翔平

ピッチャーとバッターを両方やってアメリカでホームラン王になって契約金が1,000億円でついでに嫁さんがかわいいことでおなじみの、野球のマンガにも出てこない大谷翔平が窮地に立たされている。 通訳が違法賭博をやっていたとか7億円負けたとかそれを払って…

松本人志

【週刊文春の突撃取材を受ける松本人志】 松本人志が窮地に立たされている。 初めて週刊文春を買った。 結婚して子供ができて以来、女遊びは卒業したのかと思っていた。 週刊文春が裏を取らずにこんなネタを放出するはずがないので、大筋で書いてある通りの…

封印された登記ファイナル

「封印された登記3」の続き。 猛暑が続いたある夏の日、私は地元の裁判所にいた。 裁判所には行きたくなかったのだが(擬制陳述)、裁判所から出頭するように言われていた。 空調はまったく効いていないようだった。 顔なじみの裁判所書記官、特別代理人の…

働き方について考える

朝から晩まで働いてぜいたくをするより、よけいな物を手放して食べるのに必要な分だけ働きたいと思っている。 いかに稼ぐかより、いかに使わないかを考える方が楽だし楽しい。 相続の仕事をしていると、遺産が1億円を超える人がいたりする。しかし、彼はも…

ジャニーズ事務所

【英BBC モビーン・アザー記者】 スリーパーズという映画で、少年院に送られた4人の少年が、少年院を出所するまで看守から性的虐待を受け続ける。 ギャングとなった2人の元少年が、メシを食っている看守をたまたま見つけて射殺する。他の元少年2人が彼ら…

封印された登記3

「封印された登記2」の続き。 市内の裁判所で裁判することを検討した。 訴額はいくらになるのか。 訴額が140万以下なら自分で裁判ができる。140万を超えると弁護士に頼まなければならない。 認定考査(簡裁代理権がもらえる試験)の勉強をしていたとき以来…

一般社団法人の設立

恥の多い生涯を送ってきました。 一般社団法人の設立登記の仕事を任されたことがある。 依頼者は中学校の同級生だった。 地元で働いていると、こういうことがあるのだ。 法人の活動内容や機関設定を聞き取って、それを基に定款をつくるのが主な仕事だった。 …

赤い習字セット

どこの小学校でも習字の時間があったと思う。 いまはどうだか知らないが、ぼくが小学生のときは男子が黒い習字セット、女子が赤い習字セットだった。 いまはランドセルみたいにいろんなカラーがあるのだろうか。 ぼくの習字セットは、赤い習字セットだった。…

新婚さんいらっしゃい

7月9日の新婚さんいらっしゃい!に、同業者が出演するというネタをつかんだ。 実家で父親といっしょに見た。 父親は、桂三枝の新婚さんいらっしゃい!は毎週欠かさず見ていたが、藤井隆に代替わりしてからは、あまり見ていないようだった。 司法書士は奥さん…

死の行進

きのうは司法書士試験があったそうです。 ご苦労様です。 ぼくは、この試験を11回受けたのだった。 毎年試験が終わると、会場からわいた受験生がくさった死体のような目をしてゾロゾロと歩いていた。 ぼくは、これを死の行進と呼んでいた。 毎年記述がまった…

広末涼子

広末涼子と同じ年です。 広末涼子は本当にすごかった。高校生のときは時代の寵児だった。 何だかよくわからない方法で早稲田大学に進学した頃からおかしくなっていった。 タクシーで無賃乗車したとか関東連合と繋がってるとか灰皿にウンコしたとか、おかしな…

水着撮影会

【例のプール】 埼玉県の県営プールで、水着の撮影会が中止になった。日本共産党埼玉県議会議員団の中止申入れが発端らしい。 もっか大炎上中である。よりにもよって、共産党の議員が勝手な主観で違憲まがいの処分をしていいのだろうか。 ブログで抗議してや…

封印された登記2

前回の続き。 清算人選任の申立てなんてやったことがない。資料もないので、インターネットで申立書の見本を探した。 出てくるものは、破産財団放棄物件処理に関する清算人の選任とかいう意味不明なものばかりだった。 焦るんじゃない、俺は根抵当権を抹消し…

封印された登記

根抵当権の登記を抹消するミッションなのだが、登記されたのが半世紀前なのである。 そして、根抵当権者の金融機関は四半世紀前に倒産している。ネットで調べた。 倒産した金融機関の清算人と連絡を取らなければならない。根抵当権の登記を抹消するには、清…

同期飲み会 パラベラム

4月21日、同期合格者の飲み会に誘っていただいた。同期と言っても全員同期ではなく、令和元年、令和2年(当職)、令和3年の合格の方々だった。本当にありがとうございます。 3月19日に開催された、同期飲み会の第二弾だった。参加者が倍になっていた。 参加…

支部総会

4月20日の夕方、札幌司法書士会支部の定時総会があった。去年は行かなかったので、初参加だった。 招かれた近所の登記官が何かしゃべっていた。法定相続情報一覧図は、遠慮しないで一度に10通以上請求していいらしい。今度から200通で。 登記官が帰った後、…

同期飲み会 ビヨンド

【後列左から2番目の男性】 おわかりいただけただろうか。 4月8日、同期合格者の飲み会に誘っていただいた。札幌です。特別研修でいっしょにがんばった方々です。本当にありがとうございます。 勤務している方、独立している方、それぞれが実務経験が1年を超…

時機に後れたエイプリルフール

ツイッターで、予備校関係者が「本年度から、司法書士試験は電卓の持込みが可能となった」とツイートした。 時代が変わったのだなあとしみじみとしていたら、エイプリルフールの冗談だった。このツイートを見かけたとき、エイプリルフールから数日経過してい…

同期飲み会

3月17日、札幌で同期合格者の飲み会があるということで、誘っていただいた。ぼくは、いままでこういう集まりに呼ばれることがほとんどなかった。本当にありがたいことです。 ぼくは事務所を早退して、特急電車に飛び乗った。いまのぼくは、北の旅人である。 …

孤独のグルメ

駐車場が空いてるじゃないか、味の五十番。 これは入るしかないでしょう。 孤独のグルメ2022大晦日スペシャルでスタートを飾って以来、客の車が駐車場からあふれて、路上駐車が増えて、パトカーが周辺をグルグル回っているのだった。 それにしても 腹が へっ…

42

また一つ、天国の階段をのぼってしまった。 松坂大輔と同じ年である。若い人はピンとこないかもしれないが、簡単にいうと平成の大谷翔平である。 松坂大輔がプロ野球を引退したとき、ぼくは司法書士としてデビューした。いまならタイマンで勝てる気がする。 …

光の戦士

よみがえれ、光の戦士たちよ! ファイナルファンタジーIII ピクセルリマスター版 おれは他にすることがないのか。 時間のムダやわー

西山記者事件

あなたの好きな憲法の判例は何ですか。 ぼくの好きな判例は、外務省機密漏洩事件です。別名「西山記者事件」。 国家機密を入手するための「そそのかし」行為が、報道の自由といえるかどうかが争点となった。ただのスケコマシなので、報道の自由は認められな…

当たり前のことに感謝する話

【なんでんかんでん 川原ひろし社長】 前回の続き。 日曜日の朝8時半、スーパーの駐車場で目が覚めた私は、スマホを取りに昨夜のラーメン屋に向かった。 朝の9時、開店前のラーメン屋に勝手に入った。マスターが仕込みをしていた。きのうの夜にスマホを忘…

スマホをなくした話

前回の続き。 急いでラーメン屋に戻ったが、もう閉まっていた。入口を叩いて人を呼んだが、誰も出なかった。 ラーメン屋のマスターが、ぼくのスマホを持ち帰って、電話がかかってくるのを待っているかもしれない。ぼくは公衆電話を探した。 スマートフォンが…

食べすぎた話

土日の休みに、虎杖浜(こじょうはま)の温泉に行くことにした。土曜日の昼ごろに起きて、ふとんの中で決めた。 車を30分ほど飛ばして、ひなびた温泉宿の温泉に日帰りで入った。この温泉は、おそらくぼくが生まれる前から時が止まっている。 【ネットで拾っ…

回転寿司

画像のクソガキが、スシローで醤油のボトルを舐めて元に戻したり、コップを舐めて元に戻したり、流れている寿司に指でツバをつけたりする動画が拡散されて、大社会問題になっている。海外でも報道されて、世界デビューまでしているらしい。 このクソガキがど…

クチコミ

【Googleのクチコミ】 ぼくは、お世話になっている事務所で債務整理を担当しているのだが、Googleで初めてのクチコミをいただいた。 ぼくは最近、本当にいろいろあって、この業界に入ったこと自体を後悔していた。 嫌なことばかりで、仕事に誇りが持てず、将…

受験めし

マクドナルドが値上げラッシュらしい。 短期間に何度も何度も値上げして、いまではチキンクリスプが180円らしい。 ぼくが司法書士試験の受験生だったとき、深夜に24時間営業のマクドナルドに行って、100円のコーヒーと100円のチキンクリスプを注文して、朝ま…

失踪

年が明けたら、静岡の中学生みたいに失踪しようと思っていた。 湯治(とうじ)って知ってますか。辺境の温泉宿に1か月くらい隠れようと思っていた。 探せば10万ちょっとくらいのプランがあるんだ。 スティーブジョブズが死んでもアップルは回っていると、カ…