食べすぎた話

土日の休みに、虎杖浜(こじょうはま)の温泉に行くことにした。土曜日の昼ごろに起きて、ふとんの中で決めた。

車を30分ほど飛ばして、ひなびた温泉宿の温泉に日帰りで入った。この温泉は、おそらくぼくが生まれる前から時が止まっている。

f:id:ad7_hu:20230213232928j:image

【ネットで拾った画像】

温泉から上がって、食堂でカレーライスと醤油ラーメンを食べた。この食堂は、カツカレーの大盛りが名物だった。大盛りにすると、とんでもない量が出てくるので有名なのだ。ただ、この後も食べたいものがあるので、ふつうのカレーライスとふつうのラーメンにした。シンプルを極めたたっぷりのカレーライスが実にうまかった。ついでに何年かぶりに、ソフトクリームを食べた。

休憩所のマッサージチェアと漫画(寄生獣)で時間をつぶしたぼくは、車をさらに30分ほど飛ばして、室蘭(むろらん)の断崖絶壁にある喫茶店に立ち寄った。

f:id:ad7_hu:20230213233634j:image

f:id:ad7_hu:20230213233003j:image

【ネットで拾った画像】

茶店というより、パワースポットである。鳥山明のサインが飾ってある。

オムライス(ポテトサラダ、コーンポタージュ付き)とコーヒーを注文した。山盛りのチョコレートとみかんがサービスで付いてくる。

大きいおかみさんは94歳らしい。ぼくの顔を覚えているときと覚えていないときがある。今回は覚えていなかったようである。大きいおかみさんに、お兄さん、トシちゃんに似てるねと言われたことがある。

辺りはすっかり暗くなっていた。そのまま近くのラーメン屋に向かった。本当に近くにある。

f:id:ad7_hu:20230213233047j:image

【ネットで拾った画像】

味噌らーめんを注文した。本当は塩らーめんが有名なのだが、ここの塩らーめんは食べたことがあるし、醤油らーめんも食べたことがあるし、昼に食べたし、だから食べたことがない味噌らーめんにした。

北海道のラーメンは、くどくてからくて麺はその辺で売ってるチルド麺みたいなのが多くておまけに高いのだが、ここのラーメンはすっきりとしてうまい。麺は歯ごたえのあるストレート麺で、値段も安い。

実にうまい、うまいのだが、スープをぜんぶ飲んだら腹が破れそうになった。命の危機を感じた。いまになってオムライスが効いているのだろうか。

まともに車の運転ができないので、パチンコ屋の駐車場でしばらく休むことにした。ラマーズ法みたいな呼吸をしていた。

気づけば30分ほど眠っていた。ずいぶん楽になったので、スマホYouTube爆笑問題のラジオでも聴こうと思ったら、ないんですよ、スマートフォンが。車のどこを探しても。

ラーメン屋に置いてきてしまった。

続く。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村