2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西山記者事件

あなたの好きな憲法の判例は何ですか。 ぼくの好きな判例は、外務省機密漏洩事件です。別名「西山記者事件」。 国家機密を入手するための「そそのかし」行為が、報道の自由といえるかどうかが争点となった。ただのスケコマシなので、報道の自由は認められな…

当たり前のことに感謝する話

【なんでんかんでん 川原ひろし社長】 前回の続き。 日曜日の朝8時半、スーパーの駐車場で目が覚めた私は、スマホを取りに昨夜のラーメン屋に向かった。 朝の9時、開店前のラーメン屋に勝手に入った。マスターが仕込みをしていた。きのうの夜にスマホを忘…

スマホをなくした話

前回の続き。 急いでラーメン屋に戻ったが、もう閉まっていた。入口を叩いて人を呼んだが、誰も出なかった。 ラーメン屋のマスターが、ぼくのスマホを持ち帰って、電話がかかってくるのを待っているかもしれない。ぼくは公衆電話を探した。 スマートフォンが…

食べすぎた話

土日の休みに、虎杖浜(こじょうはま)の温泉に行くことにした。土曜日の昼ごろに起きて、ふとんの中で決めた。 車を30分ほど飛ばして、ひなびた温泉宿の温泉に日帰りで入った。この温泉は、おそらくぼくが生まれる前から時が止まっている。 【ネットで拾っ…

回転寿司

画像のクソガキが、スシローで醤油のボトルを舐めて元に戻したり、コップを舐めて元に戻したり、流れている寿司に指でツバをつけたりする動画が拡散されて、大社会問題になっている。海外でも報道されて、世界デビューまでしているらしい。 このクソガキがど…

クチコミ

【Googleのクチコミ】 ぼくは、お世話になっている事務所で債務整理を担当しているのだが、Googleで初めてのクチコミをいただいた。 ぼくは最近、本当にいろいろあって、この業界に入ったこと自体を後悔していた。 嫌なことばかりで、仕事に誇りが持てず、将…