時機に後れたエイプリルフール

f:id:ad7_hu:20230412223005j:image

ツイッターで、予備校関係者が「本年度から、司法書士試験は電卓の持込みが可能となった」とツイートした。

時代が変わったのだなあとしみじみとしていたら、エイプリルフールの冗談だった。このツイートを見かけたとき、エイプリルフールから数日経過していた。これは気がつかないと思った。

何年か前、とある先生が「地元の市議会議員選挙に立候補することになった」とツイートした。

好きな先生だったので、当選してほしいと思っていたのだが、エイプリルフールの冗談だった。ネタばらしが数日後だった。数日間だまされていた。

エイプリルフールはあくまで大喜利の日であって、フェイクニュースの日ではない。ウソならウソだと書かないといけない。

エイプリルフールに、本当ではないのにスポーツ選手が引退すると言ったり、芸能人がコロナになったと言ったりすることがある。ただの虚言癖である。

先月、確定申告をしました。

売上げが2兆円でした。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村