一般社団法人の設立

f:id:ad7_hu:20230908223714j:image

恥の多い生涯を送ってきました。

一般社団法人の設立登記の仕事を任されたことがある。

依頼者は中学校の同級生だった。

地元で働いていると、こういうことがあるのだ。

法人の活動内容や機関設定を聞き取って、それを基に定款をつくるのが主な仕事だった。

設立登記の申請をすると、法務局から電話がかかってきた。

そして言うんだ。定款の認証はしていますかと。

定款の認証はしていなかった。

何を言っているのかわからないと思うが、ぼくも何を言われているのかわからなかった。

依頼者に連絡をした。

私「設立の登記ができませんでした」

客「どうしてできないんですか」

私「定款の認証をしていませんでした」

客「どうしてしていないんですか」

私「しなくていいと思ってました」

先日、その法人が地元のイベントで花火を打ち上げた。

法人の目的「花火大会の企画、運営」。

ぼくが登記した。

1か月遅れて。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
PVアクセスランキング にほんブログ村